ビジネスマナー研修

投稿日:2017年6月1日(木)

業務部 M・M

竹和会の新入社員教育研修会に参加させて頂きました。社会人として基本的なマナーを教えて頂き、挨拶や、身だしなみ等、印象の大切さや、マナーの重要性、相手を尊重する気持ちを伝えることを学びました。名刺の受け渡しや、電話の受け方など隣の方とロールプレイングをしながら学ぶことができたので、とても分かりやすかったです。知らないこともあり、スーツなどのポケットの上に出ている蓋のような物は、フラップと言うそうで、これは雨除け、ホコリ除けの機能があるそうです。屋外では外に出し、室内では中に入れるのがマナーとお聞きしました。また、研修の最後に、グループ内で目標を発表する時間がありました。他の企業と話すことは中々無いので、今回このような機会を頂き、竹和会の皆様と交流する事ができ、良い刺激を受けました。より一層業務を頑張りたいと思います。このような機会を頂きありがとうございました。

N・T

5月17日に竹和会の新入社員教育研修会に参加させて頂きました。席は皆バラバラでマナー研修の際に隣の人と話す機会が多くとても緊張しました。相手の方が気遣って沢山話しかけて下さったので研修が終わる頃には最初の頃よりもスムーズに話せたのでそれだけでも有意義な研修会だったと私は思いました。

M・R

研修を受けて、今まで知らなかったことを多く知ることができました。
中でも、第一印象は0.3~3.0秒で決まってしまい、相手への印象を悪くしない為に口角を上げて表情を良くする、という内容はこれまでに経験したことがなかったものなので良い経験になりました。気づいた時には実践していければと思います。