工場長養成塾

投稿日:2019年4月22日(月)

2018年9月21日より始まった「工場長養成塾」も、2019年3月2日の卒業式を無事に終える事が出来ました。約半年間、毎週火曜日の工場改善、土曜日の大学でのゼミを休むことなく終えれたのも、不在時に対応してくれた関係者や製造の支えがあったからこそです。
ありがとうございました。この歳になり卒業式と言っても簡単な形式のものかと考えておりましたが、全く覆されました。
まず卒業発表は、今まで培ってきた内容を11分という時間で何十人の前で発表する事でした。緊張していてもあまり気付かれないように発表するように心がけてはいるものの、当日は常務を始め専務や経営企画部のA・Mさんも同席したせいか、顔から流れるほどの汗が出るくらい緊張しました。
また、卒業式では名古屋工業大学の学長から卒業証書を授与されたり、来賓には豊田自動織機元副社長や主要取引銀行各社、経済産業省の方など。著名人が大勢いる中での卒業式でした。
今後はここで学んだ「気付き」や「2Sの重要性」を工場に持ち込み、学んだことだけで終わらないように継続的な活動を率先して進めていきます。

製造部 工場長 F・K