社内緑化救助隊

投稿日:2019年9月30日(月)

当社には職場にたくさんの植物が置いてあります。 PC画面を見つめてふと見上げた先にある緑は、スタッフの癒しの一つです。

植物好きなスタッフも多く、毎日水やりを日課としているスタッフがいるほどです。

あげ過ぎには注意ですよ…

←の鉢は新しい葉が青々と出てきていますが… 実はこの数日前には大変なことになっていました!

葉に光沢があって、触るとベタベタで…

植物に詳しくないスタッフは樹液的な何かなの?舐めたら甘かったりしたりして?と期待してしまいました。

しかし、画像(粒々が苦手な方は閲覧注意ですよ)に写っている葉や茎に何やら粒々があるではありませんか。 種か何かかな?と思い触ってみたところポロポロと簡単に落ちてしまい 水やりが日課のスタッフに尋ねてみましたが、さっぱりで…

インターネットで検索したところ『カイガラムシ』と思われる害虫でした‼

隣には美しい花を咲かせる胡蝶蘭が鎮座しています。この鉢にまで虫がついては大変だ!と植物大好きスタッフ達が立ち上がりました。

このカイガラムシはどうやら薬に強い虫らしく…全く動かないので虫だとは思ってもみませんでした。

まずは農薬選びから始め、交代で農薬を散布して様子を見ました。

すると、1枚目の画像のように新しい葉が出てくるまで元気になりました! これで一安心です。 これから寒くなりますが、元気に越冬してほしいですね。

虫だと思わず触ってしまったスタッフは、人知れず必死で手を洗っていました…

胡蝶蘭と一緒

業務課 黒猫