ISO定期審査

投稿日:2020年8月17日(月)

7月14日(火)から16日(木)の3日間、冨田工場にて、ISOの定期審査が行われました。 ISOとは国際標準機構の略称です。国際的に認められた規格条件をクリアできているか、毎年外部の審査機関により、厳しくチェックしてもらっています。冨田工場ではISO9001(品質)とISO14001(環境)を取得しています。厳しい定期審査を行って頂き、国際的に認められたアライ製品を自信をもってお客様に納める事が出来ます。今回はISOの定期審査の内容をお伝えしていきます。

アライではISOの活動を指針書とリンクさせて実施しています。例えば、6.2項 目標を達成するための計画策定では、社長が策定した目標を達成させる為に、各部門長は自部門の目標を設定する。とあり、その各部門の目標が皆さんが作成した指針書に繋がっていっているのです。  

審査の中で聞かれたのは、目標をどの様に達成しようとしているのか、またその進捗はどの様にして取っているのか、その結果からどうして行くのかと言う事でした。製造では、「指針書」にて年間計画、「指針活動計画表」にて半期計画、「3ヶ月詳細計画」にて3ヶ月計画を立て目標達成しようとしており、それぞれの書類にて進捗を取っています。

決められたルールを守るのは当たり前ですが、1人1人が目標達成に向けデイリー、ウィークリー、マンスリーにPDCAを回して行き、目標を達成し良いスパイラルにして行きましょう。

今回のISOの審査では、軽徴な指摘事項があったものの、全体的に非常に素晴らしく、審査員の方々も当社の経営理念、そしてそれを実際に愚直に実行している現場に感心していらっしゃいました。国際標準を満たすだけでなく、更なる進化を続けていきましょう。