羽島工場増改築工事

投稿日:2019年3月11日(月)

羽島工場の増改築工事がスタートしました。今回の変更点は2点①工場入口右側の改築②工場裏側に新しく1,437㎡の大きな駐車場を増設。少しずつ変わっていく羽島工場の完成が楽しみです。

羽島工場 M・M

当初の計画では、工場入口右側の中2階を取り壊し、そこへプレスブレーキを設置する予定でした。しかし、冨田工場に新しくレーザー加工機を導入する為に、冨田工場から物を移動させ置く為のスペースが必要となり、予定を変更しました。
今まで製品置き場として利用していた場所の片付けや、不要な物の処分など社員皆で行いました。年末からスタートした片付けが終わり、1月末には床もピカピカになりました。
そして、解体工事が始まり、あれよあれよと思っていたら工事計画は1ヵ所でなく2ヵ所となっていきました。毎回大変な思いをして清掃を行っていた裏駐車場横の竹林が何と自社の新しい駐車スペースになると朗報が・・・今まで竹林だった為、工事業者の方も根っこの処理に手を焼いていましたが、何とか工場内の工事と同時期に完成する事ができました。
清掃が楽になる分、管理が大変になりますが、配置図等を作成し管理体制も作り上げて行きたいと考えています。
2月中旬に、グループ会社マスターの施工チームも移転し、羽島工場の従業員数も増え、又、作業環境も変化し、新しいスペースの活用も製品置き場に限らず多機能な作業スペースとなる様にと考えています。
ピットフタ製作と塗装作業が残る中、工場内の工事は進行中です。そして、危険物倉庫も設備される予定で、倉庫内の整備と活用については次回報告したいと思います。
今回の工事業者の方への迅速な対応に感謝し、新しく広い作業スペースを与えて頂いた社長を始め、協力頂いた皆様方に感謝しています。
まだまだ発展途中の羽島工場ですがよろしくお願いします。