スキルアップ(資格取得)

投稿日:2017年2月1日(水)

数値制御2級

生産技術課 I・M

今期の目標の一つに技能士の資格取得を掲げ、1月の試験に向けてCADの練習など勉強をしてきました。1月21日に実技試験があり緊張して焦ってしまいましたが、なんとか終了しました。まだ学科試験がありますが、実技同様しっかりと準備して挑みたいです。

加工課 M・R

数値制御2級を受けるにあたって生産技術でCAD・CAMの練習をしてきました。データの製作は手順が多く、覚えられるかどうか不安でしたが3ヶ月の練習期間でぎこちないながらも一通りの製作ができるようになりました。試験まで一週間をきりましたが最後までしっかり練習を重ねて合格できるように頑張ります。

機械板金作業2級

加工課 K・Y

去年の11月、12月から少しずつ今年1月に行われる技能検定2級の試験に向けて仕事の後や休日を使い練習や勉強をしてきました。課長や主任、先輩方に協力をしてもらい、プレスブレーキやシャーリングの事で相談に乗ってもらったり、試験を受けるメンバー全員で筆記の勉強をしたりしましたが、特に私は展開やブレーキ操作に苦戦をし、中々上手くやれずに何度も繰り返し教わりました。教わった事を復習しながら、苦手な部分を克服出来るように煮詰めていく実技も筆記も合格して無事に2級を受かって今日の経験をしっかり仕事に活かし、頑張っていこうと思います。

加工課 I・M

機械板金2級の一発合格を昨年10月の発表会で発表し、上半期の目標としました。加工課でも私以外に3名試験を受ける事になり、諸先輩方にアドバイスを頂きながら、3名励まし合っています。1月15日(日)に実技試験があり、なんとか製品の形にはしました。合格通知が届くのが待ち遠しいです。1月29日(日)に筆記試験がありますので、過去問題を繰り返し、諸先輩方にアドバイスを頂きながら筆記試験に臨んでいきます。一発合格ガンバルぞ!!

加工課 K・K

I課長、Hリーダーに協力をしてもらい技能検定の勉強を進めています。自信はあまりないですが試験に合格できるように諦めず頑張っていきます。