特定健康診断

投稿日:2022年3月1日(火)

特殊健康診断を実施しました~!!<(`^´)>★

 

特殊健康診断にはさまざまな種類があるんです。みなさんは知っていましたか(@_@)??

 

業種や取り扱っている化学物質等により義務付けられているものもあるそうです( ..)φ

 

これまでに、アライでも安全安心な職場環境を構築する為の一環として、じん肺健康診断、有機溶剤健康診断、

 

特定化学物質(エチルベンゼン)健康診断を今迄にも実施して来ました(*^^*)

 

これに加えて!! 今回から溶接ヒュームの健康診断の実施も行いました(@^^)/~~~★★

検診項目は、①業務の経歴の調査、②作業条件の簡易な調査、③溶接ヒュームによるせき等パーキンソン症候群様症状の有無の検査、

 

⑤握力測定を実施しました。①~④は、事前の問診票及び医師よりの質問に答える事で実施し、

⑤は握力計を使っての実測を行いました(*^^*)

 

検診項目に握力の測定があるのは、継続的に握力を測定することで著しい数値の低下があった場合、神経に異常がある場合の

可能性に気付ける!!ということだそうです($・・)/~~~

 

今後も、法令に決められた検診を実施し、安全安心な職場環境を作る様にしていきます!!<(`^´)>★