アライグループ・みつわ会 合同安全大会 ~2018年~

投稿日:2018年8月20日(月)

6月29日にアライ・マスター・みつわ会合同の安全大会が行われました。全国安全週間準備月間中に行った安全活動を各チームに報告して頂きました。暑い日がまだまだ続きますので、熱中症にも十分気を付け、準備月間で行った活動を継続し、安心安全な環境を作りましょう。

安全委員長 S・T課長

今年度で、本社ビルでの安全大会も4回目を迎えることになりました。規模もどんどん大きくなり参加人数も170名を超えました。6月の1カ月間という安全準備月間の中で新人の人材教育も兼ねた活動を行い、発表も施工業者、みつわ会も含め9チームという最多チームでの発表を行いました。発表者の方々のしっかりとした発表と活動内容には毎年驚かされるばかりです。 チームを引っ張っていった発表者の方々、又フォローに回っていただいた各課のリーダーとサブリーダーの方たちも有難うございました。会場設営にあたり急な会場の変更等もありましたが、本社の方々やマスターの方たちの迅速なご協力にも感謝致します。

皆さんの協力があって初めて安全大会が成り立ちます。全社員の皆さんありがとうございます。 大会内容に関しましても、お取引先様からも、安定した内容になってきたとお褒めの言葉をいただきました。ただし、安定の次に来るのがマンネリだと思いますので来年は新たな取り組みで安全大会を企画していきたいと思いますのでよろしくお願いします。 3Sを中心とした取り組みで無災害活動に取り組んでいきますので皆さんよろしくお願いいたします。ご安全に!

~ 表 彰 ~

社内安全最優秀賞 2名 (社内で最も安全に対しての活動をし、貢献された方から2名選出されました。)

加工課 N・Kさん

今回安全大会において、社内安全優秀賞を頂き光栄です。安全については自分がケガして痛い思いをするのも嫌ですし、仲間に何か起こっても嫌なので普段から気を付ける様にしています。夏場は仲間の顔色をうかがいながら、たまに塩飴などを渡して気にかけています。またこのような賞が頂けるように、これからも安全と体に気を付けて頑張ります。  

   

安全大会は現場や工場が主体のようなイメージを持っていましたので、事務職の私を選んでいただいたことに本当にとても驚きました。普段休憩中、外にいてリフトがこちらに向かってきそうな時も、工場の人たちは慣れているようで動じませんが、私は小心者なので(笑)、万が一荷崩れをおこしても大丈夫そうな場所に移動したりと、工場には材料や機械などもあり、ほんの少しの油断から怪我をしてしまう可能性も十分ありますので、今後も安全意識を高く持っていきたいと思います。  

業務部 F・M主任

活動内容最優秀賞 1組 (準備月間において最も良い安全活動をしたチームです。)

組立チーム リーダー H・Jさん

正直大変驚いてはいますが、自分ひとりで取れた賞だとは思っていません。 今後も、この活動を通して協力していき、多方面にも生かしていきたいです。。